2015年7月20日月曜日

玉村町 花火大会 2015



もともと土曜日は、足立区の花火大会に行こうと話していた。
するとどうだろう?金曜遅くに家に帰ると群馬県の花火大会に行ってみようと提案を受けた。

おおぅ。。そうきますか。。。
全く予想外の展開だが、連れの直感は良い方向に転ぶことが多いので、従ってみることにした。
場所は玉村町だという。
全然知らん。
よく見つけてくるなぁと関心するよ。

花火は12000発。
田んぼの真ん中で打ち上げるから、どこからでも良く見える。
周辺に駐車場多数有り。
なかなか良さげだ。

前日の台風の雨が残ってはいたが、夕方には止んだ。
しかし、雨の影響で狙っていた大型かつ一番近い駐車場(ジェムコ)が閉鎖されてしまった。
これは痛かった。

駐車場を探して放浪したが、最後は文化センターの駐車場に落ち着いた。
打ち上げ会場までは1.5km~2kmくらい有りそう。
子連れで歩くのはキツいと判断し、駐車場から国道を超えたところ(交番の近く)で見ることにした。
少し遠くても目の前が田んぼになるため、見通しは素晴らしい。



20時頃に打ち上げが始まったが、狙い通りで十分に良く見える。
子ども達も良く見ていた。(すぐ飽きてしまったが)
周りにも見学者が多く居たが、だだっ広いから全然窮屈ではない。
都会の花火大会よりも、かな~りのんびりした気分で見ることができた。




全然知らなかったけど、玉村町の大会はかなりいい。来年も行くかもしれない。

その後は、道の駅 玉村宿で車中泊した。
翌日も気の向くままにドライブしてみた。

玉村町~水上~猿ヶ京~苗場とふらふらし、
最終的には越後湯沢の河原でのんびり昼寝した。









2日目は、道の駅 白沢で車中泊するつもりだったけど、長女が急に体調悪くなり急遽家に帰った。
結局体調は翌日には治ってしまったけど、急な予定変更が簡単にできるのも車中泊の魅力だ。
夏休みはどこか行けるだろうか?




0 件のコメント:

コメントを投稿