2015年7月12日日曜日

春じゃがいも収穫 2015


春ジャガイモの収穫をした。


今回はジャガイモ用の肥料を使ったせいか、めちゃくちゃ生い茂った。
これでもかっ!というぐらい伸び伸びになり、こんな伸びて地中に行く栄養があるのか?と疑問を持ったくらいだ。
その割には、生い茂った頃の画像は無い(撮っとけば良かった)。


花の数が少なかったのも心配のタネだった。
花がたくさん咲いた方が、ジャガイモが多く出来そうだけど、どうだろうか?


そういう訳で、完全に枯れたところで子ども達とジャガイモを掘ってみた。
もう少し早いタイミングで堀りたかったけど、シンガポールに行ったりで忙しかったのだ。






さっそく掘ってみると、即効でジャガイモが出てきた。
かなり大きい。
長女も興奮している。
過去最大の大きさのジャガイモもあった。
普通サイズも多いが、数もなかなかだ。


プランターは2つあるが、それぞれ日照時間が異なる。
朝早くから日が当たる方と、それより1時間遅れて当たるものだ。
2つのプランターのジャガイモは、大きさに明らかな違いがあった。
日照時間が長い方が、確実に大きい。
今度育てる時は、週ごととかでプランターを置き換えるのが良いと思う。



2015年 春ジャガは完璧豊作だったと言えるだろう。
秋ジャガも楽しみだ。




0 件のコメント:

コメントを投稿