2015年4月9日木曜日

上海出張 2015 4月


 
今年2回目の上海出張へ行った。
今回は3泊4日でいつもより1日多い。
 
 
駐在している人に頼んで、毎日中華料理を食べに行った。
日本料理を食べてもしょうがないし、イタリアン等の西洋料理は高価らしい。
そういう所は特別な日に行く場所みたい。
 
観光客が来ないような店ばかりに連れていってもらったけど、どこのお見せも美味しい。
(もちろん現地の人は、どこが美味しいか分かってるからだと思うけど)
どの店にも日本じゃ考えられないくらメニューが多いし、どんな料理かも分からない。
日本でメジャーな青椒肉絲や麻婆豆腐なんて探せない。
そもそも四川料理や広東料理の一部だから、それ系の店に行かないと置いていないらしい。
 
 
道端で「塩たまご」なる物が売られているのを発見した。
中国ではメジャーな食べ物で、生卵を塩水に1ヶ月(!)漬けて、蒸したものらしい。
現地の社員は「ただのゆで卵は嫌いだけど、塩たまごは大好き」と話していたので、1つ買ってみた。
そのまま食べてみたが、しょっぱ美味しい。ゆで卵とは食感が全然異なる。やみつきになる感じ。これは行ったら毎回買ってしまうかも。

 






























 
 
 
毎回同じ場所にしか出張しないけど、毎回発見がある。
また行くのが楽しみだ(来年かな)

 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿