2015年4月26日日曜日

国営ひたち海浜公園 2015


2度目の国営ひたち海浜公園へ行った。
以前から連れが5月に「青い花」が咲くから行ってみたいと話していたのだ。
(前回は2013年秋に「コキア」を見に行った)


まだ4月末だけど、「青い花」が見頃になったとアナウンスされていたみたいで、
ちょうど晴れ予報だし、前回もご一緒してもらったGさん一家も誘って行ったみたのだ。


朝食の弁当は前の晩に作っておいて、朝6時に出発した。
ここ2ヶ月くらいは金欠で遠出を控えていたから、久しぶりの高速道路だ。
谷田部東PAで弁当を食べて、9時過ぎに公園についた。
9時の段階で高速出口は渋滞していて、ちょっと焦った。


出口直後の信号機で渋滞してしまうみたい。駐車場はたっぷりと空いていた。
公園に入った直後に長女が「乗り物で遊びたい」とワガママいうので、
2人で子ども向けの乗り物を少々。
簡単な乗り物だったけど、すごく喜んでくれたこっちも嬉しくなった。
普段は遊園地なんて行かないからねぇ。




青い花は「ネモフィラ」というらしい。
小さい花でかわいい。
それが広範囲に満開に咲いているのだ。麓からは見えてる範囲だけかな~と思いきや、丘を登ってみる
と花が延々と満開に驚いた。本当に青い絨毯だった。
ここまで綺麗に咲かせるなんて、どんだけ労力が必要か想像もつかない。管理している方々には頭が下がる思いだ。





ネモフィラで感動していたが、更にチューリップの場所もあった。
見たこともないチューリップがこれでもかと植えてあるのだ。
こちらにも圧倒されてしまった。
これが国営パワーなのか・・・

この公園は2回目だけど、実はまだ半分程度しか回っていない。広大なのだ。
樹林エリアとか砂丘エリアが残っている。次回はまわってみよう。






公園の後は、海沿いの旅館で昼ごはんを食べた。
かなり美味しかったんだけど、料理の写真を撮ってないし、名前も忘れてしまった。残念。

公園から大洗まで海岸沿いを走っていると、磯場に下りられる駐車場が点在していた。
みんな磯遊びをしていて楽しそう。ウチもチャレンジしてみたいなぁ。


最後は大洗で砂浜を散歩してお開きとなった。
帰りの数時間で子ども達もお昼寝するかと思いきや、よっぽど楽しかったみたで2人とも全然寝ない!渋滞を避ける為に、つくば中央ICで下りて下道で帰ったけど(トータル4時間かかった)、最後まで寝ることはなかった。下の子がここまで寝ないのは新記録じゃないかな~



0 件のコメント:

コメントを投稿