2015年2月1日日曜日

冬キャンプ再チャレンジ 成田ゆめ牧場



冬キャンプをもっと楽しむために、年越しキャンプからちょうど一ヶ月後、
成田ゆめ牧場キャンプ場へ行ってきた。

前回のキャンプはもちろん楽しかったけど、正直少し寒かった。
トルテュライトとフジカハイペットを活かし切ったとは言えなかった。
なにせ冬キャンプ初めてだったからね。



****

もっと気軽に冬キャンプを楽しめる場所を探したのだ。
そこでヒットしたのが、成田ゆめ牧場キャンプ場だ。

このキャンプ場は冬場に、「あったかパック」なるものを実施している。

  1. キャンプ場使用料(4名まで:犬含む)
  2. 牧場入場券(4名まで:犬含む)
  3. 電源使用料
  4. ホットカーペット☓1
  5. 毛布☓1
  6. 延長コード☓1
  7. 焚き火台☓1
  8. 薪一束(着火剤付き)

これだけ含んで6,500円だ。かなりお得と言える。

注意すべきは、駐車場代(1,200円)別途必要。
キャンプ場も牧場も、「犬を含めて」4名までだ。
ウチは親+子供+犬=6名になってしまう。
しかし、3才以下が1名居るから-1名で、合計5名だ。
キャンプ場も牧場も、それぞれ1名分安い方を追加で払う必要がある。
それを払っても、まだ安いけどね。
以前は、上記パックを4,500円でやっていたみたいだが・・・

施設はトイレ、炊事場など全てが綺麗だった。
しっかり管理されている。
お風呂が無いのがちょっと痛かった(シャワー、サウナがある)
全体的に好印象だ。

牧場に遊びに行けるから、子どもが暇になることがない。
キャンプ場で遊んで、牧場で遊んで充分に楽しめる。
ファミリーには嬉しいキャンプ場だ。





****

ウチにとっては珍しく2日とも晴れだったんだけど、風がかなり強かった・・・
遊ぶには大変だったんだけど、トルテュライトの強さを確認できた。

以前の安物タープじゃたぶん倒壊していたね。
トルテュライトはペグをしっかり打ち込んでおけば、不安になることは一切なかった。
他のサイトもSnowpeakが多かった。
それ以外では、モノポール型テントもけっこう居た。流行っているんだね。






****

風は冷たくても、日差しを浴びるトルテュライトのテントはとても暖かかった。
更にホットカーペット効果もあって、子ども達と室内で遊んだり昼寝したり、のんびり過ごす

ことができた。
冬キャンプには、ホットカーペットが必需品だということが理解できた。
来シーズンは買うことになるだろう。


今シーズンは冬キャンプ入門編だったが、色々と課題も見えてきた。
次はもっと対策して、より快適なキャンプが出来るようになると思う。




0 件のコメント:

コメントを投稿