2014年4月7日月曜日

富士山、サファリパーク、キャンプ



ハイエースになって初めてのキャンプに出掛けた。
初めは何度も行ったことのある、「富士すそ野ファミリーキャンプ場」にする予定だったが、まさかの休み!
急遽ほかを探すと、「キャンピカ富士ぐりんぱ」がまだ埋まってなかったのだ。

車でゆっくり寝られるようになったから、金曜の夜に出発した。
約2時間走って、東名「足柄SA」にて就寝。
足柄SAは近過ぎず・遠過ぎずの場所にあるから、東名高速では定番の就寝スポットになるだろう。



翌日はキャンプ場の前に、富士サファリパークへ行った。
ゆっくり出たにも関わらず、8時前に着いてしまった。
車中泊パワーは素晴らしい。



サファリパークは自分も初めて。
もちろんサファリバスに乗った。天気は晴れだが、窓が無いためかなり寒いっす。。
ライオンや熊、ラクダに餌をあげることができた。
間近で動物に餌をあげられるのは、かなり楽しい。
子どもたちも喜んでいた。






サファリパークでお昼を食べてから、キャンプ場へ。
この辺から天気が怪しくなってきた。
雨は降ってないものの、かなりの曇り空。そして強風。。

風に苦労しつつもタープとテントを建てたのは良いけど、
強風で今にも潰れてしまいそう。。
それに寒くなってきた。
もっと春らしい、のんびりしたキャンプを望んでたんだけど。。









フロントに薪を買いに行くと、「今夜は雪が降るらしいっす」と明るく言われてしまった。
標高1200mを舐めていたなぁ。だからまだ空きがあったのか・・

風や寒さと戦いながらも、お風呂や夕食を終わらせた。
子どもたちを寝かしつけて、ようやく焚き火タイムに。
超寒かったけど、なんとか焚き火を楽しんだ。
この夜の時間だけのんびりしてたかな。



翌日は起きたら、一面真っ白に・・・(画像無し)
こんな時は天気予報は外れないんだな。。



ラッキーなことに午前中に晴れた時間帯があったため、午後には車を動かせるようになった。
御殿場までドライブがてら買い物に。
昼ごはんは回転寿司の「はま寿司」。この辺が現代のキャンプだね。

夕食やお風呂、焚き火を楽しみつつ2日目を終えた。
凧揚げもやったな。



キャンプはもちろん楽しかったんだけど、最終的な印象は「寒さとの戦い」だった。
ウチのキャンプは、夏を外しているから、なんだかいつも寒い気がする。
来年の春キャンプは4月後半にするか、標高をしっかり調べてから実行する必要を痛感した。





※富士山は全日見ることが出来た。
これが最高に良かったことかな?

※寒いキャンプではあったけど、ハイエースのFFヒーターは最強だ。
暑くなり過ぎるため、窓を少し開けて寝たくらいだ。
寒いのはイヤだけど、また冬が来るのが楽しみだ。





0 件のコメント:

コメントを投稿