2014年4月17日木曜日

2回目の展示会参加



ビッグサイトで開催された、技術系の展示会に参加した。説明員としてね。




12月の半導体の展示会と同じ製品・商品を展示した訳だけれども、
やはり付け焼き刃の知識では厳しいものがある。
簡単な紹介は出来るけど、少しでも深く突っ込まれると答えられない。
担当者じゃないから、しょうがない部分もあるんだけど歯がゆいねぇ。



参加したのは会期の3日間の真ん中の日だ。
海外から来るお客さんは、初日に集中する傾向があるそうだ。
逆に日本人は最終日の金曜が一番多い。
だから今回は外国人と話す機会は少ないかな~と思っていた。
しかしなかなかどうして、外国人は多く回ってきてくれた。
必死に英語で話すも、分からないのか、こちらの言い方が悪いのか、微妙な反応が多かった。
もちろん積極的に話してくれた人もいたけどね。




一回り見学してみたけど、海外からの出店がかなり多かった。
スタッフの外国人も、見に来る外国人も、半導体の時より多い。
日本人スタッフが流暢に英語で説明しているのを見ると、早く自分もああなりたいと思う。

技術的にも、英語的にも展示会は刺激になる。
これからも積極的に参加していこう。









0 件のコメント:

コメントを投稿