2014年4月20日日曜日

タケノコ掘り in 静岡




静岡へタケノコ掘りに行ってきた。
姉の職場の方が誘ってくれたのだ。

正直タケノコ自体は好きではないけど、タケノコ掘りは一度やってみたかった。
「○○狩り」や「○○堀り」が大好きなのだ。

場所は新東名の新富士ICで降りて、少し行った山の中だ。
もちろん足柄SAで前泊したのだ。

山の中と行っても中々の山奥だった。
車1台通れる幅の道路を延々と下りたり登ったりした。
観光地でもないから、ウチだけだったり絶対入りこまない場所だ。
ガードレールも無い道をひたすら進んだ。(逆側は崖)
姉夫婦もウチも車が大きいから難儀した。

それでもなんとか目的地の竹林に到着したのだ。
かなりの山奥なのに、きちんと手入れされた竹林だ。素晴らしい。

鍬も用意してもらって、説明を受ける。
見てると簡単そうにタケノコを掘り出した。
しかし、やってみるとそうは問屋がおろさない。
土を避けていると、タケノコ自体を破壊してしまうのだ。
鍬が少しでも触れると、タケノコの白い身が出てきてしまう。
重い鍬を繊細に動かす必要があるのだ。

運動不足の体で鍬を振り回すのは、かなりキツく、
あっという間に汗だくに・・・

5本のタケノコを掘り出した。
掘ろうと思えばまだ掘れるけど、そんなにタケノコを食べないしね。。
結局大人6人で20本以上のタケノコを掘ってしまった。

山奥でなかなか良い体験をした。
でも来年はいいかな(笑)




その後は姉夫婦とも別れて、いつもの車旅だ。
スーパー銭湯へ行き、時間潰しにイオンへ行き・・・(笑)
寝る場所は、新東名の清水PAとした。

清水PAはたまたま決めた場所だけど、超綺麗で広かった。
おしゃれなショップやバイクウェアのお店、さらにはバイクや光岡自動車の展示等々、充実していた。
素晴らしいPAが増えて、益々車中泊旅が捗るな。





翌日は「三保の松原」がメインイベントだ。
だがしかし、完全な曇り空、強い風、そして寒かったから、
そうそうに撤収してしまった。
晴れていたら、素晴らしい景色が広がっていたのだろう。

ちなみに三保の松原は、駐車場が少なく渋滞必至とのことだったが、
朝7時過ぎに着いたら、全然ガラガラだった。
これが車中泊旅のいいところだな。(お店は閉まっているが)






その後は清水エスパルスのIAIスタジアムを見学したり、
沼津で揚げ饅頭を買ったりしながら帰った。




ちょっとタケノコ堀りに行くだけの予定が、
車中泊するだけで、いかようにも広げられるのだ。
これは本当に素晴らしいことだ。
益々車中泊旅にハマってしまうことだろう。




0 件のコメント:

コメントを投稿