2014年3月22日土曜日

ハイエース ワゴンGL納車!


●いつかは欲しい!と思っていたハイエースをとうとう買ってしまった。


●もともと商用車ベースの車に乗ってみたかった。
前車のエルグランドも中古車屋に、キャラバン・シルクロードを見に行ったのがキッカケだった。

商用車ベースのメリットは、なんと言ってもシンプルかつ機能的なことだろう。
車体の割にとても広い室内、余計な機能の付いていない運転席、意外に楽しい運転フィーリング。
デメリットは、それらを実現するために犠牲になった、乗り心地や振動なんかだろう。

華美な装飾よりも機能優先なところがカッコ良い。
シンプル・イズ・ベストなのだ。


●最速でも購入は1年後と思っていたが、アピタ越谷で運命の出会いをしてしまい、
急遽、消費税増税前に買ってしまったのだ。

お店も今までノーマークだった「ビークル」さんだ。
存在は知っていたけど、ウチの希望の車はないな・・・と思っていたのだ。
ビークルさんのラインナップは、スーパーロングばかりなんだもの。
ロング・ミドルルーフは1種類だけだったのだ。

その1種類のしかも型落ちに、たまたまアピタ越谷で出会う・・・なんて偶然なんでしょう。
これは運命としか言いようがないな。

2月16日にアピタ越谷で契約して、そこからローン契約やら車庫証明やら・・・
色々手続きした結果、3月22日の納車となった。

大きなオプションはFFヒーターとナビとバックカメラくらい。
2段ベッドはもともと現車に付いていた。


●ハイエース・ミドルルーフで、かつ乗り心地の良い(商用車の中で)ワゴンGLが何年も前からの希望だったから、
まさに理想の車なのだ。
普通の駐車場に停められて、高さ制限にもほとんど引っ掛からず、
それでいて室内はエルグランドなんて目じゃないくらい広い。
日常運用できる車では最大サイズだろう。
スーパーロングになってしまうと高さ・長さで制限有りまくりだ。
これは良い買い物をしたと思う。



●乗ってみると、予想よりも乗り心地は良い。
子どもからも不満は出なかった。やっぱりワゴンGLで良かった。

弱点としては腰が痛くなること、直進性がやや悪いことだ。
腰はまだ体が慣れてないから様子見だ。

高速道路での直進性はもっと欲しかったな。
普通に100kmで走れるけど、修正舵がやや多くなってしまう。
もっとピタ~っと走ってくれればいいんだけどね。
お金を掛ければ矢のような直進性を得られるみたいだけど、そこまでは・・・っという感じ。
本格的な遠出はこれからだから、慣れたらどうなるかは今後分かるだろう。

圧倒的な存在感・所有感で、駐車場に停まっているのを眺めてはニヤニヤしている。
これから使い倒していくのが楽しみだ。





0 件のコメント:

コメントを投稿