2013年12月14日土曜日

ふたご座流星群



●連れが今夜「ふたご座流星群」が見られると教えてくれた。
もともと星好きなだけに、流星群関係の情報はとにかく見逃さない。

特に翌朝の早い予定もないから、午後10時くらいに近所の田んぼに見に行った。
近所には半径1kmくらい建物がない田んぼがあるのだ。
ちなみに初日の出もここに見に来る。


●快晴で雲ひとつない。
素晴らしい流星群日和だ。
月明かりはとても明るい。流れ星を見るのにはマイナスだけど、これはこれで綺麗。


iPhoneがあるから方角も分かる。
南の空にある、ふたご座周辺に流星群が現れるらしい。


●子供とじゃれたりしながら待ってたが、
自分も連れも大きい流れ星を見ることができた。

今はこうやって冷静に書いてるけど、
見えた瞬間はかなり嬉しくて興奮した。ほんの一瞬だけなのにね。

最終的には夫婦で2個ずつ流れ星を見ることができた。
ピーク時間に合わせればもっと見れたかもしれないし、
もっと暗い場所に行けばいいのかもしれない。
キャンピングカーがあれば、寒くてもどこでも行けるんだけどなぁ。







0 件のコメント:

コメントを投稿