2013年10月5日土曜日

iPhone 5sを2週間使ってみて


機種変して2週間経過した。
少し感想なぞ。


●指紋認証
なんと言ってもこれでしょう。
一度登録してしまえば、使い勝手が良くなる上に、セキュリティもアップだ。
素晴らしい。

クラウド系のサービスを使う比重が多いし、
写真や動画も大量に入っている。
iPhone 4Sでは、使い勝手を落としたくなくて、パスコードを設定していなかった。
でも頭のどこかで心配してた。誰でも見れてしまうと。

もうその心配は無くなった。

左右の親指と、人差し指を1本、あと連れの親指を登録している。
ウチはオープンだし、いざっていう時に自分しか使えないのはマズイからね。


●カメラが素敵。
連写が出来たり、スクウェアが撮れたりと機能アップしてるけど、
「速く」「綺麗に」撮れるようになったのが、一番嬉しい。

iPhone 4Sに比べて半分以下の時間で撮れる。
それに写真が明るくなった。
写真はそれが全てだよ。

ますますコンデジの出番は無くなってしまうだろう。


●標準メモアプリがクソ。
なんの不満もなかったのに、アラが目立つようになった。
見た目は良くなったけどね。

不満はBluetoothキーボードに集中してる。
文章を入力していって、一番下段まで入力すると、
入力候補が画面の下に隠れてしまって全く見えない。なんだこれ。

こんな感じ














さらにメモアプリの謎フリーズもある。
入力しながら縦横回転させたりすると、フリーズして全く入力できなくなったりする。
しかも画面の真ん中辺りに、白い帯が出来てしまって、そこだけ何も映らない。
iPhone壊れたかと思ったよ。

キーボードがペアリングしてくれない。
以前は電源入れるだけで、勝手にペアリングしてくれたのに、
毎回ペアリングしないと繋がらない。
しかも、しばらく触らずに画面が暗くなってしまうと、
ペアリングが外れてしまう。またペアリングのやり直しだ。
非常にメンドい。

キーボードの動きが変わってしまった!
以前はDeleteキー押すだけで、Backspaceの役割をしてくれたのに、
新しくなったら、Control + Delete か Alt + Deleteを押さなければならなくなった。
ひっじょーに面倒くさい。

不満は標準メモに集中しているな。。。
新たなキーボードを試すか、別のメモアプリを探してみるかな。。。


●タイマーが微妙に設定し辛くなった。
数字が小さくなって、スイスイ時刻を合わせることが出来なくなった。
毎日タイマーを多用してるから地味に痛い。
これは慣れなのかな。。。



●不満はあれど、iPhoneの存在意義を脅かすようなものは無い。
やはり最大の速いに尽きる。
なんでもサクサク動く。
それはiPhone 5sの処理能力もそうだし、
LTEが使えるようになったことも大きい。

速いは正義だ。

iPhone 4系を使っている人は、早く変えた方がいいよ。


地下鉄の中でYOUTUBEが不満なく見られるようになった。







0 件のコメント:

コメントを投稿