2013年8月10日土曜日

Google東京オフィスに行ってきた。


●とある取引先が誘ってくれたのだ。
Google東京オフィスでセミナーやるよと。

普段は十中八九断っていたけけど、
有無を言わせず参加表明していた。
こんなチャンスは滅多に無いからね。


●オフィスは六本木ヒルズにある。
それだけでちょっとテンション上がっちゃうんだけど。
普段通勤で六本木近く通ってるんだけどね。
軽いオノボリさん状態。

厳重なセキュリティを通って辿り着いたのは30階。
よく取材で紹介されてる社食が目の前に・・・
広くて開放的、なにより景色が素晴らしい。
でも、社員以外は入れず。。。当たり前だけど。
セミナールームに直行した。



●オフィスツアーもあって、少しだけどGoogleを堪能した。
ストリートビューのカメラや、巨大なGoogle Earthマシン、
遊び心満載なミーティングルーム・・・
日本の企業とは異次元な空間だった。

案内してくれた方が、
「疲れた時はここで・・・」
「気分を変えたい時はビリヤードや卓球を・・・」
「一息入れたい時は・・・」
と連呼していた。
どんだけ休憩してんねん!って感じだけど、
それだけ集中してやってるってことなのかね。


●一番印象に残ったのは「人」かな。
司会の方、プレゼンした方、案内してくれた方、廊下ですれちがった人々・・・
みんな自信に満ち溢れているんだよね。
ハキハキ話すし、にこやかだし、ただのパソコンオタクじゃない。
ほんの数時間見ただけなんだけど、「優秀とはこういうことだ」ということを垣間見た気がする。

セミナーの内容はあんまり頭には入らなかったけど、
かなり良い刺激をもらった。

頭の回転の速さは、もう変わらないだろうけど、

その立ち振る舞いは参考にできるだろう。


0 件のコメント:

コメントを投稿