2013年8月11日日曜日

唐揚げパーティ


●あ~~なんで気付かなかったんだろう!?
鶏の唐揚げが好きで好きでたまらいなら、自分で作るということに!

長女も唐揚げが好きで、唐揚げがあると他のおかずに手を付けないのだ。
そんな娘を見て連れが「今度唐揚げパーティする?」と言い放ったのだ!

その瞬間衝撃がまことしやかに走ったね。
「その通りだ!」と。(声には出さなかったけど)

パーティと言っても、晩ごはんに唐揚げを多めに作るだけなんだけど、
そのウキウキなリズムがいいじゃない。


●近所の激安スーパー「マルサン」に行く日を狙って、
パーティは開催された。

幸運なことに、鶏のムネ肉が2kgで450円(税別)で特売していたのだ。安い!

自分と連れは別々のレシピで作った。
3年前にEvernoteにメモっていた、タモリのレシピを試す時がきたのだ。


●結果は微妙だ。
サラサラの衣をつけるのだが、サラサラ過ぎて揚げる際に取れてしまった。
あと、味付け時間が15分じゃ短かったみたいだ。
でもタモリの雰囲気は感じられた。

連れは「適当」と言いつつも、
庭のローズマリーや、柚胡椒を使ってオシャレ唐揚げを成功させていた。
やはりセンスか・・・


●それでも山盛りの唐揚げは、最高にテンションを上げてくれた。
こんなにテンションが上がったのは、最近なかった。
幸せな気分になれた。

日本唐揚げ協会には、
「日本の唐揚げが、世界を変える」というスローガンを掲げているが、
まさにその通りだと思う。


入会しようかしら。

0 件のコメント:

コメントを投稿