2013年7月28日日曜日

風立ちぬ原画展へ +サンシャイン60


映画も見ていないのに、「風立ちぬ」原画展に行ってきた。




連れが会社から原画展無料チケットを貰ってきたのだ。
試写会に行った人から貰ったらしい。
そもそも試写会ってどうやって行くんだ?


場所は池袋・西武デパート。
全然ホームだ(高校が近かっただけ)
しかし、今となっては完全アウェイだ。


子どもが2人になってから、都内に行ったことがない。
1人の時も数える程しかないが・・・


車で行くのはナンセンス。
時間が読めないし、駐車場探すのイヤだし。高いし。
必然的に電車になる。
ウチにとっては、ちょっとしたチャレンジ。




結果は、失敗もありつつ成功した。
電車は思ったより大丈夫。空いてたからね。


風立ちぬ原画展は完全な失敗だ。
埼玉時間に慣れすぎたのか、
オープン時間に行けば空いてるんじゃね?」という読みは完全に外れた。
都会の朝は早い。。。


会場に入るのに30分。
中に入っても、人だらけでゆっくりは見られなかった。
子連れでは厳しい。。


じっくりは見られなかったけど、原画展は良かった。
キャラクターの原画よりも、バックの風景画が多かった気がする。
(パンフレットにも書いてあるけど)


それでも宮崎駿の世界観を感じることができたし、
1930年代の絵はとても懐かしく思えてノスタルジックな気分になった。


しみじみゆっくり観たかった。
子どもが居るうちはムリな相談かもね。






人ごみの原画展だけじゃ、子どもがつまらないだろうから、
サンシャイン60の展望台にも行った。


スカイツリーや東京タワーと似たような景色が見られるのに、
大人620円はとってもリースナボー。


11時過ぎに行ったけどガラガラだった。
さすが枯れた観光地だ。
とても良い。









ご飯は子どもが居るからファミレスで・・・
なーんて考えてたら、完全アウェイだった。
学生やカップル向けに2人席ばかり、
でベビーカー置いて4人でご飯を・・・なんて雰囲気じゃなかった。
当たり前だけどさ。。。


たまたま見つけた、居酒屋のランチで食べられたから良かったけど、
見つからなかったら悲惨だったなぁ。


都内に行く時は、もっと細かくチェックが必要だ。


長女は「また行く?」「うん」と言ってるし、
いずれまた電車で遊びに行くことになるだろう。


0 件のコメント:

コメントを投稿