2013年6月5日水曜日

Win→MACで1ヶ月経過した



WinからMacにスイッチして1ヶ月経った。
感想など。




残念ながら、深いところまでは触れていない。
まとまった時間が取れないのもあるけど、とりあえず通常利用では問題なくなった。
まだ表面的かつ標準的な使い方しかしてない。


*******


●良かったこと
・形から入ってる感、有り有りだけど、
Mac Miniはカッコいい。いつ見ても飽きない。
いいもの使ってる感がある。


・当たり前だけど、Pen4 Winよりも快適。
動きがもたつくことは無い。
もちろん重い処理はしてないけど。
iPhotoに10000枚読み込ませても大丈夫。


・Launchpadが便利。
ランチャーいらないかも。
F2キーに割り当ててる。
Winだったら、スタート押して〜全てのプログラム押して〜見辛い一覧から選んで〜
と気が遠くなる。




・タイムマシンが素晴らしい。
外付けHDD付けるだけで、始められる。
あっという間にフルバックアップ開始。
さらには月単位、週単位、日単位、時間単位で履歴が残る。
こんな簡単に始められると思ってなかった。
これが一番感動したかも。
※外付けが300GBしかなかったから、あっという間に容量が無くなってしまった。
今はタイムマシンは停止して、買い替え待ち。


・操作感が統一されていて、分かりやすい。
設定変えたかったら、iPhoneと同じアイコンの設定を開けば良いし、
アプリの設定は画面上部のメニューバーを見れば良い。
スッキリしている。
Win7のコントロールパネルは分かりづら過ぎて辛い。。


・今はクラウドサービスが充実してて移行しやすい。
メインで使ってるのは、
Evernote
Dropbox
Google Chrome
だけど、
これだけで相当普段の使い勝手が実現できる。
便利な世の中になったもんだ。
もちろんiCloudもだ。
自分は標準メモアプリを多用しているから、
メモを開くとiPhoneと同じ内容が出てきて超絶便利。


*******

●イマイチなとこ
・思った程、速くない。
良かったことでは以前より速くなったと喜んでいたが、
今の基準からすると速くはない。
同じスペックのWin7だったらもっと速いと思う。
メモリが関係してるかも。
とりあえず8GBを1枚買ってあるから、今度変えてみる。

・ミッションコントロールにまだ慣れない。
どうしてもWinのタスクバーでアプリを切り替える癖が抜けない
これは慣れの問題だなぁ。




・やっぱりWin用のキーボードじゃ辛い。
ショートカットキーを使いたいけど、参考サイトはMac用を前提としたものばかり。
⌘+Option・・・をいちいちWin用に翻訳するのが面倒臭い。
Mac用にキーボードが欲しい。。。


・普通のマウスだと新鮮味がない。
やっぱりトラックパッドでジェスチャーしたい。
ヌルヌルスクロールしたい。。。


・Macに興味がない人は大変。
連れは全くMacに興味がなかった。
無理やりMacに移行させられたから、操作が分からなくてイライラしていた。
自分は分からないことを調べるのが、楽しいんだけどね。
今はだいぶ慣れてきたみたい。
慣れるまでは大変だったさ・・



*******

●まとめ
取り止めのない感じだけど、
まだまだMacに慣れる必要がある。

今はまだMacの入口にすぎない。
これからどこまで深遠な世界に触れられるか分からないけど、
これから楽しくなりそうという予感はある。

キーボードやトラックパッドを買って、
縦横無尽にMacが使えるようになれば、更にMacの虜になってることだろう。




0 件のコメント:

コメントを投稿