2013年2月17日日曜日

英語学習の問題点


英語の勉強は、まだまだ続いている。


今やってるのは代わり映えしないけど、
●毎朝英文をGoogle+にポスト(最近Facebookから変えた)
●通勤時間にiKnowで単語学習(平日毎日)
●通勤時間にPodcast(NHK World English News)(平日毎日)
●中学〜高校レベルの英文法のテキスト(少しづつしか進んでいない)
●通勤時間にNHKの英語番組(週に1〜2回)
●昼休みに後輩と英会話(週に1〜3回)

こうやって書くと色々やってるなぁ。


最近感じるのは、2年もやってるのに、レベルアップが遅いこと。
成長を実感できないのだ。

「こんなに努力してるのに」とは思っていない。
努力ってのは、もっとこう・・・根詰めてやるイメージ。
自分は結構楽しくやれているのだ。


楽しいけど伸びない・・・のは原因が見えてきた。
前回のポストに書いた「習慣」だ。

土日はほとんど英語をやっていない。

週が開けて月曜にNHKのPodcastを聞くと、
耳が「久しぶり」と言っている。
英文書くのもなんか気怠い。

土日で感覚が鈍ってるんだなぁ。
平日5日間で少しづつ積み上がったものが、土日で落っこちているように感じる。

3歩進んで2歩下がる。みたいな。

土日にせめてPodcastを聞いて、英文ポストするくらいはやらないとダメだろう。
そうすれば、下がることなく、少しづつ積み上がっていくのでは。

そうすればまた一歩進めるはずだ。


「英語出来ます」と言えるように早くなりたいなぁ。






0 件のコメント:

コメントを投稿