2013年2月17日日曜日

「習慣」の力はもの凄い

「自分は物事が続けられる人間だ」

そう思っていた時期がありました。

昼休みのジョギングも5年以上続いているし、
(現在は脹脛痛で休止中だけど)
英語の勉強も2年以上続けているし、
毎年じゃがいも育ててるし・・・

でもそんなん大したことじゃなかったんだ。


去年の12月から、毎日ストレッチと腕立て、腹筋をやることに決めた。
「とにかく毎日」がキーワードだ。

疲れが溜まったら、メニューや回数を減らしたっていい、
とにかく毎日続けることにした。


すこぶる調子が、いい。

血の巡りが良くなった(気がする)、
体が軽く感じるようになって、実際体重が4kg減った。
体調の良さを毎日実感してる。


ストレッチや筋トレは今までだってやってきた。
ストレッチは1年くらいだけど、
筋トレはもう4年くらいやってる。
週に2回から多くて5回やってきた。

でもそれは「習慣」じゃなかったんだ。
「習慣」とは毎日やることだったんだ。
平日やってるからって休日休んでいいはずがない。


毎日やることにして、気持ちも楽になった。
「昨日やったから今日はいいか」
「疲れてるから今日は休もう」
「筋トレは毎日やらない方がいいって書いてあった」
そんなことは一切考える必要がない。
迷う必要がない。ただやるだけ。

毎日やり始めてまだ2ヶ月ちょっとだけど、
まだまだ続けられる気がしてる。


出来ない日もあるかもしれないけど、
出来ない日があっても、次の日からまたやるだけだ。







0 件のコメント:

コメントを投稿