2013年2月12日火曜日

代車でマーチがやってきた

エルグランドを車検に出した。
その代車が現行マーチだったのだ。

違う車に乗るのは楽しい。
思いっきり現行車なんで一通り説明があった。
ボタンで始動やアイドリングストップなどなど。

さっそく乗ってみる。
う〜む楽しくない。

タコメーターは付いてないから、回転数は分からないんだけど、
すごい低回転域を使ってるみたい。
アイドリング+αでスススーっと走っていく。
あっ、今思ったけど、これがCVTの感覚なのかな?
ATかと思ってた。

とにかく低回転で波が無く楽しくないのだ。
小さい車はエンジンをキュンキュン回して、痛快に走ってほしい。
なんてホント過去の価値観なんだろうなぁ。

アイドリングストップもまだ慣れない。
止まる止まらないの基準が良く分からなくて、歯がゆい。
もっと明確に、一度40kmを超えたら停止するとかだったら分かり易いのに。
それにブレーキ離した時にエンジンがかかるけど、
けっこう音と振動がある。
WebCGなんかだと、最近のアイドリングストップは「気付かないくらいだ」と評されてるけど、
小排気量車は違うんだろうか。

もっとハンドルが重過ぎで不自然・・・とか、
コーナリングが・・・とか、内装が・・・とか色々あるけど、
ここまで書いて、読み返して、
ただ単に時代に着いていけないオジサンみたいだから止めよう。

現行車でも楽しい車はあるんだろうから、
いずれ乗ってみたい。
CR-ZとかMiniとか楽しそうだね。


0 件のコメント:

コメントを投稿