2013年1月30日水曜日

Gunosy が素敵すぎる

Gunosy素敵過ぎだ。



Gunosyを使い始めてから半年くらい経つかな。
偶然見つけたWebサービスだけど、
無数にあるWebサービスの中でも、猛烈に気に入っている一つだな。
(他はEvernoteだ)

簡単に紹介すると、
Gunosyは現役東大生3名が立ち上げた、
ニュース配信サービスだ。

これだけ聞くとよくあるサービスに聞こえるけど、
スゴいと思えるのは、以下の2点。



1.独自のアルゴリズム。
Gunosyは登録いただいたアカウントを、独自のアルゴリズムにより解析し、
あなたの興味にあった最新のニュースを算出し、お届けします。


2.使うほど賢く
Gunosyはあなたがどの記事を見ているかを学習し、アルゴリズムを改善していきます。
Gunosyを使えば使うほど、Gunosyはより賢く、あなたのための記事を推薦するようになります。




Facebook、Twitter、はてなブックマーク、
いずれかのアカウントが必要だが、本当に自分の傾向に合った、記事が配信されて来る。

新聞社の記事、ブログ、Togetter等から記事を引っ張ってくるが、
本当にセンスが良いのだ。
興味をそそるものばかり配信してくる。

さらに2「使うほど賢く」にあるように、
実際に見たニュースを識別してるようで、
だんだん配信されるニュースの傾向が変わってきた。

具体的には、最近、英語学習関連ニュースが増えてきた。
自分が英語関連はほどんどクリックしてるからだろう。

しかも、自分の興味範囲「だけ」ではないのだ。
全然関連なさそうなニュースも混ざってくる。
一度は「北島三郎コンサートの感想」Togetterが配信されてきた。
(しかも面白かった)

Gunosyは毎日一回の配信だ。
自分は朝6時に設定している。通勤時間に見ているのだ。
小さいことかもしれないけど、毎朝の楽しみになっている。




Gunosyのことブログに書こうかな〜と思っていたところに、
ニュースが飛び込んできた。

iPhoneアプリになったというのだ。
速攻で落としたけど、なかなかクールだ。
めちゃくちゃシンプルだけど、カッコ良い。





まだスタートして間もないし、無料配信しているから、
ほとんど収益も無いだろう。

Gunosyにならお金を払ってもいいと思える。
そろそろ有料化を検討してもいいんじゃないかな。


0 件のコメント:

コメントを投稿