2012年12月9日日曜日

じゃがいも 2012 秋



今回のじゃがいもは完全な失敗だ。


植えた直後から勢いがなくて、芽が出ない種イモもあった。
芽が出ないなんて初めてのこと。

さらに言えば、一緒に植えたニンニクにも同じことが言える。
ニンニクの収穫は来年だけど、今の生育状況じゃ豊作は望めない。


原因は、完全に自分が作った土にあると思う。
結構自信あったんだけど。。。

春じゃがの土をふるいに掛けて、ビニール袋に入れて消毒しただけなんだけど。
植える時に腐葉土の混ぜ具合が少なかったのか、
じゃがいもを連作してるから病気になってしまったのか。


来年の春じゃがは気合入れないといけないなぁ。
また、ふるいを掛けて土を流用するか、
全て新しい腐葉土を使うか。

毎回土を買うのは不経済だし、なによりいつまでも初心者から抜け出せない気がする。


土を流用しつつ、何種類か肥料を混ぜて再チャレンジしてみるかな。





0 件のコメント:

コメントを投稿