2012年9月9日日曜日

柚子胡椒って知ってますか?

柚子胡椒って知ってますか?

大分名産らしい。
全然存在を知らなかった。


今年の1月くらいに、姉夫婦から、
「知り合いの手づくりだよ」と貰ったのだ。

自分はあまり和風な特産品を好まない。
田舎のおばあちゃんの味がするし、
(いや、本当の祖母は好きなんだけど、風味のイメージというか・・・)
それに30台後半にもなって、未だに一番良く行く店が「マクドナルド」っていう、
味覚の幼さも手伝ってダメなことが多い。

それがこの柚子胡椒ってやつは、
柚子の香りと、唐辛子の辛味がガツーンと駆け抜けて、たまらなく美味いのだ。

一気に大好きになった。
ご飯と食べるだけでなく、味噌汁やおでんなど、なんでも柚子胡椒を入れた。
もうとんでもなく美味しくなる。

もらい物なんで、量は少ない。あたりまえだ。
あっという間に食べ切ってしまった。
さびしい。



もっと食べたいけど、顔も知らない人に、「もっと作ってほしい」と言う訳にもいかない。
それなら自分で作ろうと。

調べてみると、すっごく単純。
青柚子、青唐辛子、塩、だけ。
複雑な味だったんで、もっと色々入ってるのかと思った。

青柚子の季節は夏以降。
それならと6月下旬からスーパーをチェックしていた。
確かに棚の片隅に、ちょっとだけ置いてあるのだけど、1個398円とかなのだ。
10個くらいで作りたいので、あまりにも高コスト過ぎる。

7月になったら・・・8月になったら・・・と探し続けてもなしのつぶて。
とうとう9月になって、近所の野菜直売所に行ってみた。
が、やはり無い。

ダメもとでレジのおばちゃんに聞いてみると、
「それなら◯◯さんに電話してみるよ~」 とその場で生産者に電話してくれたのだ!
「来週入ってくるよ」と話をつけてくれた。

めっちゃ嬉しい!おばちゃんありがとう!
スーパーじゃこうはいかないだろうな~

次の土曜に行ってみると、
あった!1袋5~6個入って150円!安い!
2袋お買い上げ~
ついでに青唐辛子もたっぷり入って100円!
直売所最高!



さっそく作ってみる。



青柚子は、皮だけ使用。
青い部分だけ下ろし金で削っていく。
これが思ったよりも重労働!手の感覚が。。

青唐辛子は、切り込み入れて種を取り除く。
これも一つ一つやるのは面倒臭い。

工程は簡単だけど、単純作業が多いっす。



その後は、フードプロセッサで刻みます。
この作業も機械がないと地獄だろうな。。

最後はすりこぎで、好みの細かさまですり潰していきます。
腕が痛くなったところで終了。

唐辛子を扱う工程は、ゴム手袋とメガネ着用を奨励します。
素手で唐辛子を触りまくるのは、かなりヤバい。
うっかり体をかいたりしたら、ヒリヒリするのは必死。
メガネも唐辛子の汁が飛び散ったりするから、絶対あった方がいい。
うっかり目に入ったら・・・怖っ



そんなこんなで完成!
もちろん美味しい!
単純だから失敗する要素がない。

でも記憶の味と比べると、少しだけ青臭いかな。。
それに頂いた柚子胡椒は、もっと黄色が混ざってた。

基本は、青柚子、青唐辛子だけど、絶対条件じゃないらしい。
来年は黄色い唐辛子も入れて作ってみようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿