2012年9月6日木曜日

一人の時間


連れに相当育児ストレスが溜まっているようだ。
このままではマズイと思ったみたいで、一人の時間が欲しいと言ってきた。

もともと一人目を産んだ後から、「一人の時間」を持った方がいいとアドバイスしてきたんだけど、
いまいちピンときてなかったみたい。

子供は文句なしに可愛いけど、そりゃ24時間いつも一緒じゃ疲れて当然。
マックのポテトだって、毎日食べてたら飽きてしまう。(ちょっと違うか)

色々アイディアを出し合った結果、一人カラオケにチャレンジすることに決定!
一人カラオケは噂では聞いたことあるけど、やったこともやってる人も見たことがない。
なかなかハードルが高いことするなぁ。って感想。

連れも一人カラオケは初めてだったみたいだけど、
終わって帰ってきた時の笑顔を見た感じ、かなり良かったみたい。
その後に義姉も来てくれて、さらにストレス解消できた様子。

1回だけでは完全なストレス発散なんてムリだし、
お互い休日に、継続一人の時間を持とうと決めた。

ちょうどタイムリーに、NHKの「Cool Japan」でお一人様特集をやっていた。
インド人以外はみんな一人時間は必要という意見だった。
(インド人が皆そうなのか、その人だけなのかは不明)

その番組によると、日本は一人の時間に寛容な国らしい。
一人専門のカラオケ屋があったり、居酒屋やしゃぶしゃぶ屋等に一人で行っても歓迎されるし、一人用のメニューもある。
外国では白い目で見られたり、そもそも危険だったりで、一人の時間は家で作るみたい。
日本人よりも個人が確立されている外国人の方が、人目を気にしている・・・なんて話題で盛り上がっていた。
一人の時間を楽しんでいる人は世の中に多くいるんだなぁ。

自分はどちらかっていうと一人好きだけど、お一人様がこんなに盛り上がってるとは知らなかった。
自分も連れを見習って、お一人様を楽しんでみようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿