2012年9月16日日曜日

陸上自衛隊広報センターへ行ってきました。

連れと話し合って、
「たまには一人の時間を持とう」キャンペーンが始まった。

連れは姉と一日出掛けるから、
自分も一日好きに出掛けて良いよと。

そう言われると結構迷うなぁ。
そういえば一人で遊びに行くなんて、もう滅多になかったかも。


色々悩んだ結果、5~6年前に行ったことのある、
陸上自衛隊広報センターに決定!

当時はバイクツーリングで数人で行ったから、ゆっくり出来なかったのだ。
もう一度、一人でゆっくり見てみたいと。


そしてせっかく行くならと、ベンリィ90Sで行くことにした。
原付二種にしてから最長距離だ。

もう子持ちだし、事故らないように安全運転を心がけた。
すり抜けを全くしないなんて、昔は考えられなかったなぁ。




久しぶりの広報センターは空いていた。
イベントがあると朝から長蛇の列になるらしい。

まずは、自衛隊の歴史からじっくり鑑賞。
そして、AH-1コブラや、90式戦車をじっくりと。




子供たちが並んでいる中、さすがにフライトシミュレーターには乗らなかった。
でも頑張って3Dシアターは入った。
家族連れと一緒に、「JGSDF」とプリントされたTシャツを着て、一人で並んでいたミリオタに勇気を貰ったのだ。
(JGSDFとは、Japan Ground Self Defense Forceの略で、陸上自衛隊のことだ)


そして、外の展示を見に行くと・・・
おおおっ!
10式戦車が!!



最新の戦車が展示されているとは予想していなかった。
これはかなり嬉しい。

前後左右舐め回すように見学した後、
ベンチで10式を眺めながらジュースを飲んだ。

74式の流麗さと、90式の無骨さを合わせたような、格好良さだ。
う~む美しい。



断っておくが、自分は戦争をしたい訳でも、賛成な訳でもない。
YouTubeやWikipediaで兵器を良くみるけど、その圧倒的な「力」に憧れているだけだ。
そして過度な装飾の無い「機能美」を畏怖しているのだ。
最新・最強なテクノロジーは常に兵器産業に投入されていく。その「先進性」に熱中するのだ。


なんか変な方向に話が進んじゃったけど、
久しぶりの陸上自衛隊広報センターは大満足だった。

今度は、子どもが少し大きくなったら連れてこよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿