2012年8月3日金曜日

EVERNOTEから離れられない




使い始めて2年以上経つけど、もうEvernoteから離れない!

iPhone使い始めてから使ったアプリで、間違いなくNo1。

 プライベートと仕事の両方で使っているけど、
プライベートでは、
 Webの気になった記事
 iPhoneで撮った日々の写真
 旅行の時に、地図や行きたい場所を入れておく
 買いたいもの・やりたい事のメモ
 Facebookへ投稿したもの
 ブログのバックアップ
 日記(以前書いてたけど、英語勉強するから止めた)

仕事では、
 打合せの議事録
 仕事の資料
 名刺の管理
 海外出張へ行く際のホテルや地図データ

なんかを主に入れてます。



 プライベートの写真は、「FastEver Snap」を使って自動アップロードしてるから何にも手間が掛からない。


これは写真自体のバックアップになるし、なぜか写真が溜まってくると気持ちいい。
気軽なライフログというものかな。




 ブログのバックアップもEvernoteに入れてる。
以前のFC2ブログを、バックアップサービスで残そうと考えたら、なんとそのサービス自体が終わってた。。。

過去の記憶を残せない・・・と軽く途方に暮れたけど、
Evernoteでバックアップを取ればいいんじゃん。と気づいた次第。



 仕事でももうEvernoteはなくてはならない物になってる。

打合せのメモ・議事録はデータや紙に関わらず、全て時系列で入れてます。
そうすれば「◯◯トラブル」なんかのキーワードで検索すれば、関連するノートが全て時系列で並んで便利。
「あーあれどうだったっけ?」の時にすぐ見つかるし、
打合せ前に前回までの復習がすぐできます。



 名刺はソースネクストの 「超名刺 Business Card Manager」 を使って全て入れてます。


名刺交換したら溜めないですぐ入れるのがコツですかね。
過去の名刺を見ることは結構あるもんです。
その時もすぐ見つかります。



 そして一番いいのは、それらのデータが、クラウドとローカルの両方に保存されるところ。

やはりクラウドだけにデータがあると、クラウドがトラブった時に不安。
この前のファー◯ストサーバのように・・・
あんな事が実際に起こるなんて、背筋が凍る。。。

ローカルだけにデータがあっても、
デバイスごとの共有も出来ないし、やっぱりHDDがクラッシュしたら不安。

その両方のいいとこ取りしたデータ管理が魅力過ぎる。
万が一Evernoteのサービスが終わる・・・ってことになっても、
とりあえずはローカルで使うことはできる。


 そしてここまで使い倒しても無料です。
有料ユーザってもっともっと使い倒してるんだろうなぁ。

まだまだ無料で頑張ろうと思うけど、
いずれは有料ユーザになっちゃんだろうな。





0 件のコメント:

コメントを投稿