2012年8月14日火曜日

プランター土の再生

毎年ジャガイモとニンニクを育ててるけど、
初めて「ふるい」を使って土の消毒をやった。



いや、ふるいで消毒する訳じゃない。
ふるいを使って土の中の根っこや、大きい石を取り除くのだ。
そしてビニール袋に、その土と水を入れて日なたに放置するのだ。

そうすれば、袋の中は熱熱になり、
土の中にいる虫や細菌が消滅してしまうのだ。

そうすれば、また土は再利用することができる。
もちろんそれだけでは栄養分が足りないため、新たに腐葉土などを追加する必要もある。

この時に古い根っこが残っていると、
腐ってしまい良い影響を与えないらしい。

ここまで気を使ってるんだから、
秋ジャガと来季のニンニクは素晴らしい出来になるはずだ!

0 件のコメント:

コメントを投稿