2012年7月14日土曜日

サンマみりん干し

冬場には干し魚をまったく作らなかったのに、
ここ最近立て続けに、サンマのみりん干しを作っています。

連れが簡単なみりん干しレシピを見つけて、
そればっかり作ってます。

醤油、酒、みりんを1:1:1で混ぜたものに3~4時間漬けるだけ!
ドップリ漬ける訳じゃなく、振りかけるだけで良いので調味料も減らず経済的。





それを一晩干して出来上がり。
昼間に干す勇気はないな。腐ってしまうかもしれないから。。

巷で売ってるみりん干しは、こげ茶色でいかにも醤油色してますが、
このレシピは味も濃くならず、上品な味。

一度に4匹~6匹作ってます。
すぐ焼き上がるし、冷凍して常備しています。

消費スピードが早いから、今度は10匹くらい作ろうかな。



0 件のコメント:

コメントを投稿