2015年7月7日火曜日

LINE MUSIC と Apple Music



サブスクリプション型音楽サービスを試してみた。



Spotifyの存在を知ったのは3年前くらいだろうか。
定額で!全ての音楽が!聴き放題!スバラシイっ!
超絶興奮したのを覚えている。
でも日本からSpotifyは使えなかった。。。(裏ワザはあったけど)


そして1年ちょっと前かな?
Spotifyのページをチェックすると「日本でのサービス開始準備中」の文字が・・・
興奮して興奮してして打ち震えた。
そして2015年7月現在、Spotifyは「準備中」のまま。。





そうこうしてるうちに、
LINE MUSICが!
AWAが!
Apple Musicが!
相次いでローンチされ、一気に戦国時代に突入した。
とりあえずLINE MUSICとApple Musicを使ってみた。(AWAはもう少ししたら使う)


いい。いいね。
音楽の聴き方を完全に変えるサービスだと思う。

CDはもはや買ってなかったけど、時たま本当に聴きたい音楽はレンタル屋で借りて、iPhoneに入れていた。
1曲だけあの人の曲を聴きたいって場合はYouTubeを使っていた。
もうどちらも使わなくていいだろう。


サクサク動いて、簡単に聴きたかった曲にアクセスできる。
休日の隙間時間を狙ってレンタル屋に借りに行く・返しに行く必要も無い。
YouTubeで「これだ!」と再生したら「歌ってみた」で、通信量を無駄遣いする必要も無い。
どちらもプレイリストが豊富にあるから、知らない曲との出会いもある。


欠点は2つある。
●まだこれらのサービスに参加していないアーティストがいることだ。
「あれ聴いてみたかったんだよなぁ」と検索すると、見つからなかったりする。
まだちょいちょいしか使っていない段階で、見つからないことがそれなりにある。
今後はもっと参加アーティストが増えていくことだろうから、そんなに心配はしていない。


●データ通信量の問題は深刻だ。
基本的に音楽を聴くのは通勤時間帯だ。そういう人も多いのではないだろうか?
そうなるとデータ量が半端無く消費されていく。
使い始めた時は、どのくらい消費するのか知りたくてガンガン使った。
そうしたら余裕で3日で1GB制限に引っかかってしまった。


これからはデータ通信量と相談しながら使い方を模索していくことになるだろう。
もしかしたら次は格安SIMの15GBでも有りかもしれない。(同じこと考えてる人結構いるんじゃないかな)


何にしても、音楽の選択肢が大幅に広がったことは素直に喜んでいる。
今後自分の使い方がどう変わっていくのか、これらのサービスもまた変化していくだろう。
とても楽しみにしている。



0 件のコメント:

コメントを投稿