2015年3月1日日曜日

Snowpeak トルテュライトを使ってみた感想



今冬シーズンからトルテュライトをメインに使っている。
2回ほどキャンプで使用したので感想を書いてみたい。


※自分はキャンプ初心者に毛が生えたくらいのレベルです。
※色々とネガティブなことを書いてますが、基本的に大満足です。




●初めてのSnowpeak
今までスノピの製品は「マナイタセット」だけだ。
高いから敬遠していたけど、やっぱり心のどこかで憧れはあったと思う。だってカッコイイし。
キャンプを始めた人が皆通る道だと色々なとこで読んだ。
Snowpeakを超えて行く人は、キャンプ玄人になる人なんだろう。

自分にとっては高価な買い物なので、必死に調べて、定価より安く買う方法が色々あることを知った。
結果的にはスポーツオーソリティの20%オフ期間に買えて大満足。
今後もスノピ製品を定価で買うことは無いだろう。



●設営・撤収のしやすさ
自分にとっては3つ目の幕体だ。
これまではタープ・テントと別々に立てていたから、総合的には設営時間には変わりないんだろうけど、今までの物よりも格段に手間が掛かる印象。

ネットでは「分かりやすい」「設営しやすい」という評判をたくさん見た。
でも・・・事前に公式サイトの動画を見ていないと分からないことが多くあった。(Snowpeak製品では常識的なことばかりかもしれないけど)自分がいきなり説明書だけで設営しろと言われたら、挫折したかもしれない。
Snowpeak初心者は、絶対動画を見ることをオススメする。

幕体とポールが色分けされているけど、もっと色の違いをハッキリさせて欲しいと思った。
特に青色と黒色は、少しでも薄暗くなったら判別できないかも。
あまり色を目立たせないことで、カッコ良い雰囲気をだしているんだろうけどね。
慣れの問題なのかな。

丈夫さとのトレードオフだけど、ペグを打つ本数が多い。
ロープ含めて20本以上打つ必要がある。
泥除け?っていうのかな?下のピラピラした部分までしっかり打つと、40本超えてくる。
結構な時間が必要だ。しかし、その分安心感は確実にある。
BBQでちょっとタープ設営しようかな~って時は、コールマンになってしまうかな。




●防風性
断然の安心感がある。
2回の冬キャンプでは、どちらも10m以上の強風が吹いた。
今までのタープなら、歪みに歪んで大変なことになっていたと思が、全く何の心配もいらなかった。子ども達も怖がっていなかった。
多少手間はかかっても、一度設営してしまえば、そのメリットはある。




●快適性
広いって素晴らしい。4人家族には充分広い。友達をたくさん呼んで飲み会するような人はランドロックの方が良いでしょう。
椅子やテーブルの設置にも自由度が出るし、細かい荷物や暴れる子ども達はインナーテントに入れてしまえば良い。子ども達は大喜びだ。雨の日でも室内で遊ぶことができる。

ベンチレーターの威力も感じることができた。ベンチレーター付きの幕体は初めてだけど、煮炊きしても湿気と結露が少ない。換気に気を付けていたのもあるだろうけど、今までのタープは結露だらけだったからなぁ。



●買って良かったか
とても良かった。広く快適でキャンプがもっと楽しくなる。
少々の風が吹いても、雨が降っても室内でなんとかなる。設営するのは大変だけど、天候に左右されなくなるのは非常にありがたい。自分が雨男のせいで、晴れのキャンプがほとんどないのだ。。

所有感もかなり有る。キャンプに所有感なんて必要ないし、Snowpeakのブランド戦略にハマっているだけなんだろうけど、それでも良い物は良いのだ。

今シーズンも積極的にキャンプに行ければと思う。




0 件のコメント:

コメントを投稿