2015年3月2日月曜日

iOS版 ドラクエ3 をクリアした



iOS版ドラクエⅢをクリアした。


ドラクエⅠがiOSで登場してから、半年ごとにⅠ→Ⅱ→Ⅲとプレイしている。
英語も勉強しているし、ゲームばかりするのは良くないと間を空けているのだ。
その代わりプレイする時は、一気に短期間でクリアするよう通勤時間はドラクエしかやらない。
クリアしたらまた日常に戻る。

ドラクエⅠは、かなり簡単にクリアした。
ドラクエⅡも似たようなものだ。
モバイルでやるから難易度高くしてもしゃーないというメーカーの判断だと思っていた。
しかし、ドラクエⅢはちゃんとゲームになっていた。
先を急いだのもあるけど、結構な回数全滅した。
ドラクエⅡで全滅なんてありえなかったのに。
そういく意味ではⅢはしっかり楽しめた。クリアした喜びもあった。


****


前回ドラクエⅢをプレイしたのは小学生時代だと思う。余裕で20年以上前だ。
もうずいぶんと内容を忘れていから、ずいぶんと新鮮な気持ちでプレイできた。

ファミコン版ではゾーマを倒せば終わりだけど、その後「しんりゅう」までのやり込み要素が追加されていたんだね。
ゾーマ→しんりゅう はまだまだ時間が掛かりそうだから、ゾーマで一区切りとした。
より長くドラクエを楽しみたいという要望で、追加されたのかもしれないけど、
ゲーマーでもない社会人にしたら長過ぎだな。




少年時代にはドラクエⅣまでプレイしたから、Ⅳまでやろうかなと考えている。
でもⅢでも結構お腹いっぱいだ。Ⅳをやるかどうかはまた半年後に考えよう。



0 件のコメント:

コメントを投稿