2015年3月22日日曜日

ハイエース ワゴンGL(ビークル製)に1年乗った感想




ビークル」製ハイエースが、2014年3月に納車されて1年が経過したので、感想を書いてみたい。


●走行距離
1年で12,000kmほど走った。
前車のエルグランドが、年間3,000kmしか走らなかったことを考えたら、実に4倍だ。
やはり「おでかけ用」として、清水の舞台から飛び降りるつもりで買ったので、使わなきゃ意味がないと使いまくっている。

ハイエースは自然に「おでかけしたい」と思わせる車だった。毎週毎週どこへ行こうか考えるのが楽しい。しかし、毎週遠出してるとガソリン代・高速代が掛かり過ぎるから、必死に我慢している状態だ。交通費なんて気にしない男になりたいものだ。


●燃費
ネット上では、街乗り6km/L・高速9km/Lということだったが、実際には街乗りで6km/に届いたことが無い。だいたい5~5.5km/Lくらい。
自分は結構丁寧に、安全運転で運転する方だと思うが、それで5.5km/Lだと一体どういう運転すれば6km/Lに届くのか不明だ。ちなみのエアコンは夏場しかつけない。

純粋に高速道路オンリーで燃費を計ったことは無い。高速+一般道になってしまう。
その場合で7km/L台になる。8km/L台に乗ったことが無い。
もしかしたら高速オンリーなら9km/Lに到達しているのかもしれない。
高速での巡航速度は、だいたい80~100km/hの間だ。

世の中は低燃費合戦になっている。
広告では30km/Lオーバーの燃費が並んでいる。そんなエコな燃費とは無縁な車だ。ちょっと悲しい。


●乗り心地
グレードがワゴンGLなので、ハイエースの中では乗り心地が良い。
新車の頃と、特に乗り心地が変わっていないと思う。充分実用になる。連れや子ども達からも、犬達からも不満の声は聞こえない。
だからと言って、普通のミニバンと比べると目劣りする。もっとゴージャスな車から乗り換えたら不満が出るかもしれない。

最近のしっかり躾けられた足回りからすると、ハイエースは良くも悪くも前時代的で大雑把だと思う。
それが緩い乗り心地、緩い安定性に繋がっていると思う。人によっては「不安定」と思うかもしれない。
コーナーを攻める気には全くならない。ユラユラのんびりと走るのが良いのだ。アイポイントが高くて眺めも良いしね。首都高を走ると空を飛んでいるような気分になる。


●悪路走破性
これはキャンプに行くといつも感じるが、濡れた草地や湿った土(泥)にめっぽう弱い。
傾斜がついていたら最悪だ。後輪は滑りまくり不安な運転を余儀なくされる。
他のキャンパー達は全く滑っていないのに、ハイエースだけスリップしまくりで目立ってしまう。
お金に余裕があれば4WDが絶対にいいと思う。(燃費も落ちるが)
ウチは展示車だったから選べなかったけど・・
来シーズンはスタッドレスタイヤを買うつもりだけど、どうなることやら。。


●「準」キャンピングカーを持つということ
「どこでも寝られる自由」は本当に素晴らしい。特に小さい子どもが居るファミリーには最適だ。
子どもが小さいと必ず昼寝が必要になるが、どこでも寝られれば昼寝の心配がなくなる。高速SA、道の駅、公園の駐車場なんかでベッドを広げて皆で寝ればいいのだ。昼寝をすれば子どももグズりづらくなるし、自分の疲れも取れる。我が家では近所の公園に昼寝するために行くこともある。
疲れたら寝る。渋滞してたら寝る。グズったら寝る。前夜に出発して高速PAで寝る。
寝られることで可能性が超広がるのだ。
(安全上、子どもをベッドに寝かしながらの運転はオススメしない)

ベッドがフラットなのも良い。
エルグランド時代は、シートをフルフラットにして、シートの凸凹を埋める特殊なマットを使っていたけど、完全にはフラットにならなかった。自分はそんな神経質なタイプじゃないのに、少し凸凹があるだけで熟睡ができず、車中泊は2泊が限界だった。
それが完全フラットになって、ハイエースでは3泊でも4泊でも可能だ。熟睡できる。凸凹は少しの差だけど睡眠には大きな違いがあった。

もちろんキャンピングカーには憧れる。でも車を2台持つ余裕もないし、もし買っても月に数回動かすかどうかの車に何百万円も出せない。
このハイエースなら日常の生活も、車中泊の旅もどちらもこなせる。
連れもこのハイエースで保育園や病院等どこでも行く。全て1台でこなしているのだ。駐車場はだいたい2.1m以下だから殆ど入れる。(極稀に2.0mも駐車場もあるけど)

宝くじが当たっても、他の車に乗り換える気がしない。我が家にとっては大正解の車だった。


0 件のコメント:

コメントを投稿