2015年3月8日日曜日

フジカハイペットを使ってみた感想


冬キャンプ用にフジカ ハイペットを購入した。
2回ほどキャンプで使用したので感想を書いてみたい。

※自分はキャンプ初心者に毛が生えたくらいのレベルです。



●点火のしやすさ
そもそも家庭用のストーブだから点火はとても簡単。
突起部分を持ち上げて火を近づけるだけで、後は勝手に燃えてくれる。
電池も無い完全機械式だから、マッチや着火マン等の火を付ける道具が必要。
今の時代、マッチを持っている人がどれだけ居るかって話しだけど、
ライターでもなんとかなるだろう。


●暖かさ
残念ながら薪ストーブのようなパワーは無い。
トルテュライト+フジカハイペットのコンビで、気温-1℃~-2℃程度のキャンプをしたけど、
思いの外暖まらない。期待が大きすぎたのか、トルテュライトが広過ぎるのか・・・
一酸化炭素警報器を持っていなかったので、中毒が怖くて換気し過ぎたのかもしれない。
しかし、警報器を持っていてもギリギリまで攻めたくないけどね。

ウチのフジカは反射板付きだ。
反射板が付いていると、確かに横方向に熱が広がって暖かい。
逆に反射板の後ろは、ほとんど暖まらない。
そういう意味ではトルテュライトの端っこに置いても、生地を痛めずに済むので良い。

成田ゆめ牧場ではホットカーペットも追加で使った。
ホットカーペットを吊り下げ式テント内に広げたところ、とても快適に過ごすことが出来た。
我が家では今後、フジカ+ホットカーペットが定番装備になるはずだ。

キャンプの最後の方で、てっぺんの調理用の蓋を外すと、より暖かくなると発見した。(奨励されていない)
熱風が上に向かって強烈に立ち上るから、燃えないように十分注意が必要だ。



●燃焼時間
燃費はホームページで謳っているように、満タンで10時間~12時間通りだと思う。
ウチではキャンプ前に、フジカ満タン+10リットルの灯油を持ち込んだ。
2回のキャンプ(合計3泊4日)では、全然使い切れない。
たくさん余ると処理に困るので、来シーズンは灯油は少しづつ買い足そうと思う。


●転倒しても灯油がこぼれない安心感
実際に倒してはいないけど、満タンで車に載せたり、キャンプ場での運搬で、灯油は全く漏れなかった。
購入した時のダンボールに入れて運んでいたけど、車内は全く灯油臭くなっていない。全く気にならなかった。
漏れない臭わない安心感は、使い勝手に大きく影響している。



●買って良かったか
もちろんYESだ。
愛らしいルックスと使いやすさで満点に近い。
もう少し暖かければと思うけど、灯油ストーブにそこまで求めるのは酷かもしれない。
工夫次第でもっと暖かく使うことが出来ると思う。
来シーズンも冬キャンプで活用するだろう。


こうやって色々と煮炊きできるのが冬キャンプの良さだね。



0 件のコメント:

コメントを投稿