2015年3月31日火曜日

オンライン英会話 ラングリッジを1年続けた感想


初めてのオンライン英会話教室「Langrich:ラングリッチ」を1年間続けた感想


2014年3月31日に契約して、2015年3月31日に解約した。
ちょうど1年間だ。
365日の内、140回のレッスンを受けた。
2.61日に1回受けていたことになる。


●自分の目的
子ども達に英語に親しんで欲しいこと、外国人とコミュニケーションを取ることが目的だ。
ついでに仕事に役立てばいいかなと思っている。
この辺の漠然とした目的が、英語のレベルアップを阻んでいるのかもしれないなぁ。
ちなみにTOEICを○○点取りたいとかは全くない。



●きっかけ
何年か細々と英語を勉強してきて、独学することに限界を感じていた。
会社の同僚と英会話ごっこをする期間もあったけど、
やはり日本人同士だと、困ったら日本語話してしてしまうし、何より「空気を読んでしまう」のが問題だと思った。相手が何を言いたいのか分かっちゃうんだよね。。

そういう訳で、外国人と話してみたいとチャレンジしてみた。
駅前留学等のリアル英会話学校は、高過ぎでお金が出せない。
オンライン英会話は5000円前後で、毎日話せるのが最大のメリットだね。



●効果あったか
効果は確実にある。
今では、外国人が困っていたら話しかけるだろうし(まだ機会がない)、海外旅行に行ってもなんとかなるだろうなと思っている。
やはり日本語が分からない講師と話すのは、絶対良い経験になる。
こちらの思っていることを伝えたり、相手の言ってることを理解しようと、必死に考える。
相手と上手くコミュニケーションできた時は、相当に嬉しい。

この「必死に考える」のを何度も繰り返していれば、だんだんとコミュニケーション取りやすくなる。日々英語や外国人に対して垣根がなくなっていくのが分かる。
そして、全然上手くいかない日があったりして落ち込む。
この3歩進んで2歩下がるようなことをやって、結果的に能力が伸びていった。

流暢に話せるようになった訳じゃない。今でも簡単なことが言えなくて止まってしまうことも、よくある。
それでも相手が外国人でも「なんとかなるんだな」という感覚を持てたのは大きい。外国人と話すハードルは相当に下がったよ。

初めての受講の時、緊張に次ぐ緊張で授業も汗ダラダラで、何やったんだか全く分からない状態だった。それが今では、ほとんど緊張もなくコミュニケーション取れるようになった。今ではもっとたくさん、もっと深く話したいと思うようになっている。



●予習・復習をした方が良い
多くの場合は、英会話教室が用意したテキストを使うことになるだろう。
その教材の予習・復習をやった方が絶対良い。
漠然と教材を進めて行くと、ワンパターンになりやすい。
同じパターンで同じ英語を言うようになるのだ。
その時は出来た気になっていても、1回授業で受けたぐらいでは身に付かない。
復習して、少しでも自分のものにした方が良い。

教材がレベルアップしてくると、そもそも予習しないと正確に理解出来なかったりする。
自分も最後の4ヶ月くらいは、通勤電車でテキストを読んで、分からない箇所は調べていた。



●ラングリッチの感想
初めてのオンライン英会話なので、他の比較は出来ないけど、日々の受講はとてもスムーズに運営されていると思う。
気さくで明るい先生達だし、フリートークにもテキストの授業にも、器用に対応してくれる。
予約した先生が休んだら、代理の先生を立ててくれる。

傾向としては、男性の先生は気さくな友達みたいな感じになりやすく、女性の先生は、先生であろうと意識していると感じる。
自分はコミュニケーションが目的だから、男性を選ぶ場合が多かった。TOEIC等、明確な目標がある場合は女性の方がいいかもね。



●ラングリッチの問題点
これも他と比較出来ないんだけど、2014年秋くらいから急に直前の予約が取りづらくなったと思う。入会者数が急増したのか、先生が辞めてしまったのかは分からないけど、当時は急に予約が取れなくなって焦った。

現在はだいぶ解消されたけど、当日~翌日の予約は選べる先生がかなり少なくなってしまっていた。
自分の好きな先生は、4日前くらいでないと予約出来なかった。
これは早め早めに予約を取れば解決できる話なので、自分にとって解約の理由ではない。
逆にウィークポイントはこのくらいで、後は全く不満を持たなかった。



●時間の確保
オンライン英会話を始める前は、「毎日受講しよう」と意気込んでいたが、なかなかに厳しい。
自分は23時~24時の間をメインに受講していた。
仕事からは大体21時~22時に帰ってくる。それから晩ご飯やお風呂、犬の世話や家事を少しなんてやっていると、あっという間に受講時間になる。
受講が終わるのが24時、翌朝は犬の散歩に行くから毎日5時に起きている。
そして6時30分に仕事へ行くために家を出る。それの繰り返しだから時間に余裕が無かった。

もちろん怠けて受講しなかったこともままある。しかし、思ってた以上に毎日30分余裕を作るというのは難しかった。急に夜までおでかけすることになったり、実家に行ったり、仕事が遅くなったり・・・
何より子どもが体調悪くて、受講する気にならなかったことも結構ある。子どもが熱で大変で、連れが看病している横で、「じゃ、オレ英語あるから」とは出来なかったね。やっぱり。
時間の確保は、これからもずっと課題でありつづけるだろうな。



●次のオンライン英会話
色々ハードルがあったけど、なんとかラングリッチを140回受講することが出来た。
仲良くなった先生も居たし、続けても良かったんだけど、やはり他も気になってしまう。

と、言う訳で、



次は「DMM英会話」にした。
ここを選んだ理由は、先生が各国に点在していることだ。
フィリピンの先生も多いけど、自分が受講する時間帯はセルビアや東欧の先生も多くいる。
せっかく英語を学んでいるのだから、たくさんの国の人と話したい!と思っている。
価格も月額3,950円だ。今までよりも安くなる。
この価格でどのくらいのクオリティかは全く分からないけれど、またしっかり頑張ろうと思う。
何ヶ月か経ったらレビューを書こう。






0 件のコメント:

コメントを投稿