2014年5月25日日曜日

読書を再開しよう



定期的な読書を復活させた。
長距離電車通勤になって、2007年4月~2010年11月の間は、
車内の主なアクティビティは読書だった。
この間に120冊程度の本を読んだ。

2010年12月からは英語を勉強することになって、読書は無期限の休みに入った。
読書は大好きだし、読みたい本はたくさん出てくるけど、我慢してきたのだ。
(どうしても読みたい本は、ポツポツとは読んでたけど)

英語の勉強は楽しいし(スキルが向上しないのは問題だが)、さらに仕事でHPを作らなきゃいけなくなった。
なかなかに仕事を抱えているから、電車内でセコセコ作っていたのだ。
ますます電車内での時間が埋まっていく。

これではいつまでも本を読むことが出来ない。
英語の勉強も全く目処がつかない(楽しいけど)。
このままでは、永遠に読書に戻ることができない。
少しづつでも読み始めないと!という危機感がムクムクと大きくなってきたのだ。

そういう訳で、まずは「月に1冊」読むと目標を掲げた。
余裕でクリアできる目標だ。
全く読まなければ「0冊」のままだが、月に1冊を10年続けたら「120冊」になる。
この差は大きい。

少しづつでも読み続けること、読むことを習慣にすること、
「継続」の力が、やっと分かってきたのだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿