2013年12月10日火曜日

ドラゴンクエストⅠ


●とうとうスマホでゲームに手を出してしまった。



英語の勉強もあるし(そればかりじゃないけど)、
ガマンしてきたのだ。


でもドラゴンクエストはやりたかった。
懐かしいし、すごい楽しかった思い出がある。
やったことあるのは1〜4だ。


●iOS、Android版では、とりあえず1〜8を出すという。
その最初のドラクエ1が発売されたのだ。
しかも100万ダウンロードまで無料だという。
朝起きてトイレの中で速攻落としたね。


●操作には慣れが必要だ。
iPhoneでゲームやるのは初めてだから、仮想十字キーに慣れない。

操作系ではネットで叩かれてたね。
叩かれるほど悪いとは思わないけど。
慣れたら気にならなくなった。


●忘れてる部分も多いけど、とりあえず何も見ずに進めていった。
子供の時はもっと謎解きが難しかった気がするけど、
大人になると色々推理できちゃうからねぇ。

ゲームの難易度自体は、かなりイージーモードだった。
無駄に難しくしても、今の時代はみんな離れちゃうだろうからね。
どんどんレベルアップするし、どんどんお金が貯まる。

最終的にはレベル21でクリアした。
ファミコン版では20台後半まで上げないとクリアが難しかったよね。
トータルプレー時間は8時間くらいかな?かなり丁寧にプレーした。


●懐かしさも手伝って、かなり楽しかった。
ドラクエが初めての人がやって、面白いと思うかは微妙。
今のゲームに比べたら刺激が足りないんじゃないかな?

ドラクエ2では、色んな評価を考慮して調整してくるだろう。
はやくプレーしたいものだ。(もうやることが前提になってる)




0 件のコメント:

コメントを投稿