2013年8月26日月曜日

唐揚げめぐり in 大分



大分は唐揚げ文化が根付いている。
唐揚げ屋さんがたくさん有り、唐揚げは「買うもの」と認知されている。
その頂点が大分・中津だ。いつか行ってみたいが、
別府にも唐揚げ屋さんはたくさんあるのだ。

大分での少ない自由時間を利用して、
その唐揚げ屋さんを巡った。

全部で3店舗だ。
時間的にもお腹的にもそれが限界だ。


●1店舗目。
「もり山・別府駅前店」




もり山の名前は関東でも名が轟いた有名店だ。
ファミマともコラボしていた。

小さい店だが、それで営業できるのが唐揚げ屋の良いところ。
モモ  100g、ムネ  100g購入。



揚げたてで超熱い。そして1つ1つがデカい。
味が濃く、ニンニクはあまり感じない。
ちょっと味が濃過ぎなのが、自分とは合わないかな。
もちろん充分美味しい。

ファミマのコラボ唐揚げとは全然異なる。
あれは何だったんだろうか。



●2店舗目。
「唐揚げ・天」




新しい店舗なのか綺麗だった。
モモ・ムネの区分けは無い。
骨なし 100g、パリ皮 100g購入。




味は薄めで美味しい。
パリ皮は美味しいけど100gは多いっす。
結構油ギッシュだから全部食べるのは苦しかった。




●3店舗目。
「唐揚げ・みっちゃん」



これは日出町にある個人店。
「みっちゃん」だけど、職人気質のオジサンが揚げてくれる。
20年以上営業してるようだ。
唐揚げ 200g、骨付き 100g購入。



醤油とニンニクのバランスが良くて、一番家庭に近いかもしれない。
その分親しみ深い。美味しかった。
寡黙なオジサンも魅力的だし、常連になるならここかなぁ。
まぁ行けるのは数年に一度だけどさ。。

行きたかったけど定休日だったり、少し離れてたりで、行けなかった店も何店舗もある。
次回(いつだ?)は、また唐揚げ屋さんをめぐることになるだろう。


やっぱりいつかは聖地・中津にチャレンジしたい。


0 件のコメント:

コメントを投稿