2012年12月16日日曜日

一泊二日で子どもと一緒。

連れが土日に、姉の家に泊まりに行った。

家でずっと子供と一緒にいるからストレスが溜まって当然だ。
週末に少しは一人時間を取ってはいるけど、ガッツリと離れることも必要だろう。
初めは「おひとりさま」旅行も検討してたけど、
しばらく社会から離れているから、まだハードルが高いらしい。

連れのTwitterで知ったけど、結婚してから外泊は初めてとのこと。
自分は、出張なんかで家を開けることがあるから気にしてなかったけど、そうだったんだなぁ。
ストレス発散できるし、刺激があるだろうし、定期的にやってもいいかもね。

逆に自分にとっても、自分と子供だけで過ごすのは初めての体験。
急に熱出したりしなけりゃ大丈夫だろうけど。。

とりあえず子供と家事を効率的にこなせないだろうから、
家事は免除してもらった。出来るだけ面倒見れるようにね。
ご飯も簡単なものにした。炒飯、パスタ、パン等々。

やってみての感想は、
あたりまえだけど、やっぱり大変ってこと。

色々免除してもらって大変ってことは、
家事とか保育園とか買い物とかをこなしながら子供の相手をするのは、もっと大変なんだなぁ。

もともと子育て専業主婦を楽だなんて思っていなかったし、敬意を払ってきたつもり。
連れは「え〜」って言うかもしれないけど。。

それでも少しでも体験するのは、やっぱり重要。
想像と体験は違っていることが多いからね。

これからもこういうことは度々あるだろうけど、
もっと家事をこなしながら出来るようにしなきゃね。

今回は病気もなかったし、ご飯&ミルクはガンガン食べるし、睡眠もうまくいった。
ビギナーズラックだろうか。

いつかは急な発熱に当たってアタフタする時が来るんだろうなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿