2012年11月26日月曜日

またしても、キャンプ・アンド・キャビンズ

再びキャンプ・アンド・キャビンズに行ってきました。


●キャンプ場選び

年内にもう1回キャンプに行きたい!でも寒い!
と、いう訳でバンガローやコテージを探してみる。

ワンコもOKでエアコンも付いてるって条件だと、
だいぶ絞られてしまうんだよなぁ。

スイートグラスも検討したけど、
行きやすさ、そしてなにより薪ストーブがある!
ということで再びキャンプ・アンド・キャビンズで決定!

値段も日曜〜月曜だとスーパーバリュー扱いで、
サンルームキャビンが、1泊1室 10000円とかなり安い。























●サンルームキャビンは?

正直言って、想像以上に綺麗&快適だった。

建ててから数年は経ってると思うけど、
室内は新築かと思ってしまうほど綺麗。
メンテナンス・掃除が手抜き無しの感想。

2階建てベッドは子供が大喜びで、登ったり下りたり忙しい。
子供が喜ぶツボを心得てる。
頭をぶつけそうな場所にはクッションゴムが付けられてて◎。

室内はワンコがフリーになれないのは、ちょっと可哀相だった。
でも毛が落ちるからしょうがないのかな。。

サンルームも新築とは言えないけど、相当綺麗。
そして薪ストーブが素敵過ぎる。

薪ストーブはコツが分からなくて苦戦。
火がついては消えて・・・の繰り返し。
着火剤と薪を無駄にしてしまった。

大きさが小さいから常に全開運転しないとダメみたい。
コツを掴んだら、アツアツホカホカ。
5分に1度くらい薪を投入して全開を維持。

やっぱり薪ストーブはいいなぁ。
自宅で火遊びできるなんて楽し過ぎる。

自分の夢の1つは、「薪ストーブのある家に住むこと」。
実際に薪ストーブしか暖房に使ってない家庭のブログを読んでいるけど、
薪集めは相当大変そう。その方は楽しんでやってるけどね。
薪ストーブを24時間連続運転+1シーズンで、
薪の消費量は5〜6トンくらいだそう。
薪作りにかなり体力使うし、薪ストーブって若いうちに楽しむものなんだなって印象。
おじいちゃんになってから、ストーブの前でゆっくりと・・・なんてのは厳しそうだ。
























●感想

今回のキャンプは、キャンプとは言えないな。

薪ストーブはアウトドア感があったけど、
それ以外はコテージの中でぬくぬく。
寝床もマットが既に用意されているから、布団と枕を持っていくだけ。
実際エアコン付けて寝たから、暑くて寝苦しかった。
素泊まりの旅館に泊まった感じだな。

でも、たまにはこんなのもいい。
たぶん来年も寒くなったら行くと思う。

























0 件のコメント:

コメントを投稿