2012年8月30日木曜日

初めてのブルーベリー狩り

いま自分の中でブルーベリーが熱い!


昔から果物はあんまり食べなかったんだけど、
何が好き?と言われれば「ぶどう」をあげていた。

「ぶどう」と「ブルーベリー」は違うかもしれないけど、
自分の中では同じカテゴリ。

だからブルーベリーにはずっと好感を持っていた。
ジャムを選ぶ時も、いつもブルーベリーが最優先だし。


先日、連れがブルーベリーケーキを作った。
初めて生の状態のブルーベリーを食べたのだ。
なかなか衝撃的な体験だった。
種も無いし、皮を出す必要もない。
手間が掛からない上に、スゴく美味しい。

果物を食べない大きな理由の一つは、めんどくさいということだ。
それが一発で果物としてのブルーベリーが好きになった。


さらに追い打ちをかけたのは、
日曜の夕方にやってる「人生の楽園」という番組だ。
リタイヤ世代の第二の人生を追ってる番組だけど、
いつものんびり生活いいな~なんて見ていた。(連れも好きなのだ)

その中で、趣味が高じてブルーベリー果樹園を開いた方の特集があった。
素人でもハマれるぐらいの取っ付き易さと、
その方の幸せそうな顔に感銘を受けたのだ。


これはもう育てるしかない!
それには果樹園に見学に行かねば!
と、ブルーベリー狩りに行った次第。

けっこう世の中にブルーベリー果樹園って多かった。
今までの視界に入ってなかっただけか。。。

その中でも一番近くにある、「ブルーベリープラザ浦和」に出撃した。
HPが無いから、もしかしてやってないかも・・・なんて思っていたけど、それは全くの杞憂だった。



9時開演で、9時過ぎに行ったのに、既に車の長蛇の列が!
年配の方が多かった。イチゴ狩りは家族連れが多かっただけに意外。
まだブルーベリー狩りはメジャーではないのかな?

広大な敷地にブルーベリーが植えられている。
時期によって採る場所を変えているみたい。

入場料500円払って入場!
その場で食べるだけなら入場料だけでOK。
持ち帰る場合は100g、150円で持って帰れます。

もうね、スゴい大興奮。
ブルーベリーってあんなに実がなるものなんだね。
片手でボロボロ採ってパクパク食べる。
チョー美味い!



木によっても味が違う。
品種が違うのかな?
本当はもっと子供の面倒を見ないといけないんだろうけど、
興奮していて、あんまり周りが見えてなかった気がする。

楽しい時間はあっという間に過ぎて、完全炎天下なんで、子供が心配になり退散しました。

たぶん30分くらいの滞在じゃないかな。
それでもお腹一杯、持ち帰りも一杯状態だった。

無計画に採りまくったせいで、持ち帰り金額が3800円になってしまった。。
それでもスーパーより安いからいいんだけどね。



それにしても大人2人で(子供は無料)で合計4800円か・・・
結構ブルーベリーって儲かるのかな・・・ゴクリ。


0 件のコメント:

コメントを投稿