2015年10月24日土曜日

iPhone 6s Plus へ乗り換え


iPhone5s 64GBから、iPhone6s Plus 128GBへ乗り換えた。


それに伴って、キャリアもSoftBank → Docomoへ。
毎月の金額が夫婦で2万円を超える月も多く、キツかったから格安SIMも真剣に考えた。
金額はかなり魅力だが、Androidにあまり魅力を感じないこと、欲しい端末が無いことで二の足を踏んでいた。
(MotorolaのNexus6はかなり魅力だったが)

iPhoneを2年ローンで買って、格安SIMで運用することも考えたが、
結局普通にキャリアを変えて、新規で家族割にするのと大差ない金額だった。
大差ない金額で、格安SIMは通話料を気にしなくてはいけないが、キャリアでは話し放題になるのだ。
どうせ2年後は他のキャリアにNMPすることを考えたら、まっいいか。となってしまった。


発売日の数日前にイオンのJoshinで予約したが、待てど暮らせど入荷の連絡が無いのだ。
iPhone6s Plus 128GBは本当に品薄のようだった。
出かける先々の電気屋やキャリアショップを覗くが、iPhone6s Plus 128GBは全く見かけなかった。
結局Joshinで手に入れることができたのは、1ヶ月後の10月24日だ。長かった。。


実際使いはじめると本当にデカイ。
片手操作はかなり厳しい。手がツリそうになる。両手で使わざるを得ない。


しかし、大画面のメリットは大いにある。
まず目が疲れにくくなった。5sと比較して文字も大きく表示されるようになった。
そして動画を見る気になる。
小さい画面では積極的に動画を見る気にならなかったが、6s Plusでは余裕。迫力がある。しかも綺麗。
映画でも問題ないだろう(まだ見てない)。
綺麗で大きい画面ってのが1番良かったことだ。


逆に期待していた3D touchは、ほとんど使っていない。
使えば便利だろうし、画面がブルっと震えるのは楽しいのだけれど、
そこまでして手間短縮を望んでいないというか・・・
動作も速いし、細かい手間を削減しなくても普通にサクサク使えるんだよね。
何かしら3D touchでなくてはっ!という物が出て来ることを希望。

分かっていたことだけど、少し重い。
使ってしばらく経つけど、常に左手が地味に疲れている。
左手で持つから、指を伸ばしたり、重さに耐えたり・・・苦痛ってほどじゃないけど、5sと比較するとね。
あと、小指に乗せるようにして使うのは絶対止めた方がいい。腱鞘炎になるよあれは。


欠点も有りつつ、楽しく使ってます。
大画面とサクサク最高!




0 件のコメント:

コメントを投稿