2012年11月3日土曜日

再び!柚子胡椒!

前回作った柚子胡椒が、嬉しいことに連れに大好評だった。

1年分と思って作った柚子胡椒が、
味噌汁やおでん、卵焼きetc・・・何でも入れていた結果、
既に年内で消費してしまいそう。。

でももう柚子と青トウガラシなんて季節過ぎちゃってるよなぁ〜と残念に思っていた。

が、あったのだ!
前回買った直売所に、また置いてあったのだ!
連れが嬉しいそうに買ってきた。
(自分は車で子供達の子守をしていたのだ)


さっそく作ろう・・・
と思っていたが仕事が忙しくなってしまった。
作ろうと予定していた週末が、まさかの土日出勤&深夜まで!

2週間冷蔵庫で眠らせて、腐らないかと心配だったけど、
なんとか大丈夫だった。

買った時は結構青かったんだけど、
2週間の眠りの結果、ほとんど黄色くなってしまった。





















前回「青臭い」と思ったから、このくらいがちょうど良いでしょうと作り始めたら、
柚子の皮が柔らかくなっていて、すりおろし易い。
なんだ、ちょっと置いた方が良かったのね。

前回の地獄のすりおろしと打って変わって、
楽々すりおろし完了。

ここで子供を予防接種へ連れて行くため、一時中断。


後は、青トウガラシの種を取って、
フードプロセッサーでみじん切りにし、
すりこぎでスリスリするだけ。





















これで前回と同じくらい作ったから、
来年の春くらいまではもつかな〜

0 件のコメント:

コメントを投稿